FC2ブログ

Naoko's New York Life

ついに念願のニューヨーク留学。大好きな街での生活綴ります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初リンカーンセンターへ  




毎週何かしらイベントのあるニューヨーク。
今日はリンカーンセンターでモーツァルト作品のクラシックコンサート『Mostly Mozart Festival』の開催スタートを記念した無料のプレビューコンサートがあるとのことで、
10時からの先着順チケット配布に行って来ました。

10時過ぎに着いたら既にものすごい行列に。
今まで並んだ中で一番の行列かも。
チケットは無事ゲット出来、夕方ちょっと早めにリンカーンセンターへ。
中庭ではパフォーマンス中。演奏というより吹奏楽部が練習始めに音出しをして調整中のような
感じを、もっと静かに他の楽器との音色を併せたようなもの(笑)
なかなか面白い演出だった。



時間になったので会場入り。
中央寄りの通路側でなかなか良い席。

びっくりしたのが、オーケストラの周りを囲うように舞台奥と両側にも観客席!
すごい近い!
あんなに間近で見れるのはそうないかと。

演奏はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト、クリストフ・ヴィリバルト・グルック、ルイ・エクトル・ベルリオーズから。
音響設備が抜群の中で聴くクラシック、本当に最高でした。

しかし昔の作曲家というのは凄いなと改めて感じた。
コンピューターとかそんなハイテクな機能がない中で、
あれだけの様々な楽器がそれぞれ奏でる音色を、幾十にも重ね合わせて最高の音楽を創り出す。
本当に素晴らしかった。
やはりクラシックは良い。
関係ないけど、学校でBGMで流れているのも実はクラシック。
何故なのかは分からないけど、毎日ずっと流れてる。
意外と落ち着くし、はかどるのはクラシックのおかげ?!
今度先生になんでいつもクラシックが流れてるのか聞いてみよう。




リンカーンセンターの外にある噴水。
昼と夜だと全然雰囲気が違って素敵でした。



指揮者のLouis Langreeさん。
素敵な方でした。

ニューヨークにいると常に世界で最高レベルのものが、ごく身近にあって、
さらにそれを皆に楽しんでもらおうという環境づくりがされていて素晴らしいと思う。
ニューヨークの短い夏もあとわずか。
思い切り楽しみたい。

category: 映画・音楽・本

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://missdiamond.blog87.fc2.com/tb.php/539-6842f4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。