FC2ブログ

Naoko's New York Life

ついに念願のニューヨーク留学。大好きな街での生活綴ります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

留学手続きの話。  

留学手続きの話。

以前、留学センターを通して入学手続の見積りを出してもらったら物凄く高くてびっくりした。
ニューヨークへ旅行した際に、アポなしでいきなり学校見学に行ったら、自分で申込手続きなんて簡単よとの事だったので、入学手続きは自分でやることに。

メールでのやりとりが時差の関係で昼夜真逆の為、1日置きになり本当に面倒というか大変だったけど、なんとか無事I20を取得。

問題はVISA。
始めは自分でも出来るかな?と英語得意でもないくせに思ったりしたけど、時間がない上に内容見て無理だなと思い、代理店に依頼した。
高いけど間違いないし。
お願いした代理店は本当に迅速に対応してくれたので、書類提出してすぐ申請書類を作成、郵送してくれた。大使館の面接も予約してくれた。

面接は夏は混雑して大変だと聞いたけど、3月中旬はそんなにひどい混雑でもなく、セキュリティチェックもわりとスムーズに終わり中に入れた。

窓口に書類を提出して不備がない人から順番に面接。
面接といっても銀行の窓口みたいな感じで番号呼ばれたらそこへ行き、担当者の方と立ったまま話す感じ。
日本語でOKと聞いてたし、前の人も全て日本語のみで終了してたのに、何故か私のときは途中から英語に!
始めの挨拶も日本語で始まり、そのまま面接進んだからホッとしたのに。
まあ、そんなに難しいことは聞かれなかったし、その場でVISAおりますと言われたので一安心。
面接後、3、4日でVISAが郵送で届きました。

ほんと手元にVISAが届いて、いよいよ私本当にニューヨークへ行くんだなと
実感が湧いてきた感じ。

前々から行きたい!とは思っていたものの、
どうしても物欲やら何やら誘惑に負けてお金が貯まらず。
でも自分の中では4月のスタートから行こうと決めていた。
親に伝えたのは、当時楽天のマー君がついにヤンキース入りが決定した日。
私もマー君に続いてニューヨーク行くわ!って(笑)
それから色々と手続きを始めたから、ほんと2月の中旬からバッタバタでした。
でもやれば出来る?!
1ヶ月半でなんとかなったから。

どうして絶対4月からかというと、夏は無料のイベントがたくさんあるから!
どうせ行くなら寒い冬の時期よりも夏の楽しい時期の方がいい。
というわけで、週末はフルに活用してあちこち遊び歩いてます。



category: その他

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://missdiamond.blog87.fc2.com/tb.php/524-6561e4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。