FC2ブログ

Naoko's New York Life

ついに念願のニューヨーク留学。大好きな街での生活綴ります。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

念願のブルックリン・ブリッジへ  

ブルックリンブリッジ

毎回ニューヨークに行く度に、今度こそ渡ろう!と思っていたブルックリン・ブリッジ。
ついに今回、マンハッタンからブルックリンへ歩いて渡りました。
片道30分くらい。
良く晴れた日だったので、日差しが強くて焼けました。
風も強いので、帽子も飛びそうで意味無し(苦笑)

マンハッタンとブルックリンの間に最初にかけられた橋が、このブルックリン・ブリッジ。
1883年に完成。
総工費$2500万、全長1834mで、ネオゴシック様式のアーチの柱につるされたワイヤーは490m。
アメリカで一番古い吊り橋で、鉄鋼のワイヤーを使った世界初の吊り橋だそうです。
木製のボードウオークがまたいい感じです。

橋1

多くの観光客が歩いてたり、地元の人がジョギングしてたり、自転車で走ってたり。

橋2

こんな感じで、自転車は左側通行。
歩行者は右側通行になってました。

歩行者

右側には歩行者の標識が。

クライスラー見える

橋の途中でマンハッタン側を振り返ると、写真の真ん中辺りの茶色のビル右側にクライスラー・ビルが。
マンハッタンは雲がかっていたので、景色が鮮明には見えず非常に残念でした。
橋の上はガンガン晴れていて、かなり陽に焼けましたけど。

自由の女神

そのまま左側を振り返ると、写真の真ん中の島辺りに見えるのが自由の女神。

マンハッタン

真っすぐ振り返るとロウアーマンハッタンが。
写真左奥の工事中のビルはワールド・トレード・センターです。

NYの9.11も、東日本の3.11も、私の中では決して忘れることの出来ない出来事だし、
決して忘れてはいけない出来事です。

昨日、9.11から10年経ち、厳戒態勢の中で追悼式典が行われましたが、
オバマ大統領の「平和な未来へ」という言葉にあるとおり、
今こそ、平和な未来へ移行していかなければいけないと思います。
戦争はもちろん、自然、環境破壊もそうだし・・・。
今こそ、皆が動き出さないと。
世界中の人が、これ以上悲しく辛い思いをしないように、
どうか世界が平和になりますように。

ゴール

この標識が見えたらもうブルックリン。
階段を降りると、ダンボとブルックリン・ハイツの二つのエリアの分かれ目辺りになります。

ブルックリン

なんか看板もお洒落に見える。

ケイト自転車

ニューヨークへ行く前に、テレビ(確か、NHKのたけしアート☆ビート)で
ニューヨークの女性アーティストの紹介があって、
その人は毛糸を使ったアートを発表していたのを思い出しました。
もしかしたら、この自転車もそうかも?!

ニューヨークは本当に街中にアートが溢れていて楽しいです。

category:  ニューヨーク2011

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://missdiamond.blog87.fc2.com/tb.php/469-64884362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。